ロードスターにまつわるあれやこれや


by roadsterna6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サス交換

ちょっと肌寒いお天気で、おかげで花粉も飛んでいない絶好のサス交換日和。交換手順についてはじゅうぶんにイメージトレーニングを重ねてあるので、写真を撮りながら余裕の午前10時スタート。
e0038452_18394097.jpg

簡単そうなリヤから始めたのだが、先ずウマをかうのにあたふた45分、そして仕様変更されていた1本のボルトを外すのに1時間の苦戦・・・ようやくリヤを終了した時は、2時近かった。

残り時間が不安だったけれど、続いてフロントに取りかかる。フロントのウマはブレーキ交換以来2回目なので慣れたもので順調にすすみ、ネジを外しはねた頃、懇意にしている工務店の二人が顔を出した。

e0038452_18494424.jpg

すかさず助っ人を依頼。三人寄ればなんとかで、あーだこーだと苦戦しながらも、日没前に終了することができた。けっこうな力仕事で、手が4本と足が3本必要な場面もあり、一人ではどおなったことか、ホントに助かりました、ありがとう。
どこのネジも軽く外れると楽なのだけれど、固着していてなかなか回らなかったりして苦戦しているとすぐに時間が過ぎていき、そのいとに工具を壊したり、そおいうところが素人なのね。

e0038452_18581380.jpg

かるく試乗した感じ、乗り心地が確実に良くなって、その分アクセルやハンドルのツキは少し緩くなったかなあ、でも道路の段差を超えるときにシートからケツが飛び跳ねないから身構えなくてもいいし、タイヤもポンポン跳ねないから山道でもグリップが効きそうだし、今までとんでもないクルマに乗っていたものだわや。
なからに車高調リングの位置を合わせただけなので、リヤがちょっと沈みすぎ。セッティングは明日以降だな。

で、どっちに回せば車高が上がるんだろうか、、、
[PR]
by roadsterna6 | 2006-04-01 19:29