ロードスターにまつわるあれやこれや


by roadsterna6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:散財生活( 32 )

ポルシェ356

e0038452_17595879.jpg我家のガレージに、オープンカーが仲間入りしました。往年の名車ポルシェ356です。
車高、低!

と、2年半以上ほったらかしだったこのブログ、記録や記憶を頼りにブランクを埋めていこうかなと思います。


--
amazonで「ペダルカー ポルシェ 356」を購入。
33,829円。わりとオモチャっぽくてちゃちい。本来は室内用だな。
[PR]
by roadsterna6 | 2013-03-10 18:17 | 散財生活

車高調新調

先日ボンネットを開けてショック!…ショックのピストンの芯棒の先端が止めのナットごとポッキリ折れてエンジンルームに転がっていて、芯棒はアッパーマウントから外れて抜け落ちて、、

e0038452_203346.jpg100km/h超のコーナーリング中にバラバラに吹っ飛ぶ前に気づいて良かったなあって、ここは前向きに考えよう。

そこで、しばらくぶりにオークションを覗いたら、おあつらえ向きの商品が出品されていた。
--
オークションで「ロードスター NA NB★TEIN FLEX 減衰力16段調整式 フルタップ 車高調 美品」を落札。
75,000円+送料2,000円。

今度の車高調は、フルタップ全調式!
美品につき、強気のプライスでした。
[PR]
by roadsterna6 | 2009-10-22 20:43 | 散財生活

幌の修理

e0038452_134356100.jpg一晩雨に打たれて縮かんでいた幌を無理に開けたせいか、見事に破れてしまった。
今までは穴が開くとコニシのボンドで昔の幌布の残骸を裏から当て布するだけで見た目もそこそこ性能は完全に修理できていたけれど、今度の破れはちょっと大きい。
ハードトップを売った幌貯金は車検の諸費用に消えてしまったし、この先ずーっとこの幌を修理しながら使い続けなくっちゃね。
[PR]
by roadsterna6 | 2009-08-10 14:03 | 散財生活

フェンダー交換

e0038452_14193814.jpg信号待ちで突然バックした前車にぶつけられ、バンパーが傷ついたけど、先方が誠意ある対応をしてくれたおかげで、早速修理に入れる事ができた。

バンパーが外されたこの機会に、懸案だった右フェンダーの交換。

フェンダーの修理痕が傷んでいたので、中古品を落札してあった。でも、バンパーを外さないと交換できなくて、バンパーは簡単には外せなさそうで、手が付かずにいたのでした。
--
オークションで「ロードスター用 右側フェンダー」を落札。
5,000円+送料1,500円。
落札したのは2006年1月14日の日付…なんと3年前のこと、、

バンパーが外れた頃におじゃまして、ちょちょっと交換する。楽勝!
[PR]
by roadsterna6 | 2009-01-16 14:50 | 散財生活

レグノ GR-8000

タイヤを替えた。
ちょっと贅沢して、憧れのレグノ。なんてったってショーンコネリーのCMが、かっこいいぢゃない…って、いつの昔よ、、、

e0038452_2015444.jpgしばらく疾走ってみての感想。
確かに静か。オープンカーのタイヤはイチに静かさだでね◎

グリップも期待以上で、吸い付くようなグリップ感は無いけれど、2速のコーナーくらいなら、突然くだけたり滑り出すこともなくしっかり踏ん張り、全く安心して踏んでいける。
ウェットな路面でも不安はなく◎

燃費は普通かな○

で、誤算だったのが乗り心地××。
驚くほど固くてさね、ぼんぼん跳ねて最悪だだよ。レグノって乗り心地重視ぢゃ無かったっけ、、ロードスターの車重が軽すぎるのかなあ。
サスの減衰力を緩くして対処中だけど、もっと緩めてもいいかも。

--
木村自動車整備工場でBSレグノGR-8000にタイヤ交換。
13,300円×4本=53,200円+消費税2,660円
組換、バランス調整、バルブ交換、廃タイヤ処理など6,640円税込
合計62,500円。タイヤサイズが普通だからそれほど高額でもない。

これまで履いていたポテンザG3。
そこそこグリップするし、わりあい静かだし、なかなか好いタイヤだったなあ、でももう製造していないのね。


[PR]
by roadsterna6 | 2007-10-15 20:44 | 散財生活

幌熱線配線

暖冬で、ちっとも凍みないからハードトップを外した。久しぶりのオープンエアーの気持ちいいこと。やっぱロードスターはオープンだわ。

e0038452_17575442.jpgところで、付け換えたNB幌は熱線付きリヤガラスなんだけれど、ボディ側の雌カプラーの形状が違っていて接続できない。幌と一緒にNB用の雌カプラをもらっていたけれど、換えちゃうとハードトップのカプラが差せなくなるし、冬に使うハードトップの方が熱線が必要だから、これは、なんちゃって熱線仕様でいるだな、って思っていたところ…
たまたま覗いたオークションに、NAハードトップ用のハーネスが出品されていた。

このパーツを使えば、幌の熱線を生かすことができるはずだ。

--
オークションで「ロードスターNA用ハードトップ熱線ハーネス」を落札。
3,100円+送料等260円。

この機会に幌の汚れ落としの定番のメラミンスポンジで幌をゴシゴシ。
そこそこブルー幌に見えるようにもなった。

[PR]
by roadsterna6 | 2007-02-04 18:27 | 散財生活

2年間の維持費

ロードスターにして、ちょうど2年になる。

e0038452_1215177.jpg初めの頃は、できるだけ金を掛けずに乗って、壊れたら捨てようと思っていたけれど、知らずのいとに散財生活を送っていて、そろそろCDデッキ壊れないかなあ、壊れれば合法的に交換できるになあ…なんて思っていたりする今日この頃。
古いクルマを飽きずに乗り続けるには、なにかしら手を入れ続けていかないと、気持ちが保たないのね。

ところで、すでに車両購入価格をはるかに超えているとささやかれている維持費、実際どのくらいかかっているのかざっと集計してみたら…

--
97,000円…消耗品、修理代、整備代
88,000円…幌関係
21,000円…アクセサリー類
144,000円…アフターパーツ代
で、
車検や保険や油脂類などの一般的な維持費は別にして、約35万円也。
なんだ、ほんの上等なカーナビ1台分じゃん。

[PR]
by roadsterna6 | 2007-01-19 12:10 | 散財生活

ドアスピーカー

e0038452_16195285.jpgドアスピーカーはアゼストの3wayに交換されていて、そこそこに鳴っていたのだけれど、しばらく前から左側のが調子悪くって、低音がビリビリするときがある。症状が頻発するようになったので、交換することにした。
音にこだわりのないオレが見た目で選んだ今度のヤツはヘッドレストと同じ、白いコーンのスピーカー。
カバーを被せれば見え無くなっちゃうんだけど。
今どきのクルマは、ドアの内張をどうやって外したものか途方に暮れるけど、こいつはバキバキっと引っぱれば一瞬でアクセス出来るのだ。

--
自動車用品店で「カロッツェリアTS-F1600」を購入。8,800円

ずいぶん低音が出るようになり、全体的にはしっとりした音質になった。
[PR]
by roadsterna6 | 2006-12-23 16:46 | 散財生活

NB幌

あれ からわずか10日ばかり後、たまたま覗いたオークションに、10周年記念限定車用の紺色のNB幌NB骨付きが出ていた。開始価格6万円。
ダメ元で入札していたら…落ちた!e0038452_1773694.jpg

送られてきた幌は梱包を解いただけで、しばらく置きっ放しだったけれど、今日ようやく載せ換えた。

ほんの2時間ばかの作業でポン付け。
NB骨付きの中古にして良かった。
傷みも少なく程度はまずまず。
洗ったら水をはじいた。
クリアな後方視界。
ピンと張られた空を映すガラス。

グっと上等なクルマに成った感じがするね。

--
オークションで「ロードスターNB用10周年車のブルーの幌NB骨付」を落札。
60,000円+送料負担分2,000円

真っ黒く汚れていたから洗ったけれど、
かなり黒く色褪せて?いて、とても紺色には見えないじょお…
[PR]
by roadsterna6 | 2006-11-28 18:28 | 散財生活

カムカバー研磨

10万キロ到達といえば、定番のセットメニューはタイミングベルトとウォーターポンプの交換。
このクルマに乗り始めた頃は、壊れるまで乗りっ放して、壊れたらソレまでよってことにしようと思っていたけれど、こいつがなかなか調子がよくって、どこも壊れそうにない。これはこの先もっともっと乗り続けるだなってことで、定番のセットメニューを行うことにした。

e0038452_15281946.jpgヘッドを開けてみると、予想以上にキレイな状態。ウォーターポンプもまだまだいけそうだけれど、一緒にやっておくと工賃かかんないからね。ついでにサーモスタットと、エアクリーナも換えるか。工賃ただだでね。
e0038452_15284384.jpgこの機会に、外したカムカバーを持ち帰って、磨くことにする。

1時間ばか電動工具でワイヤーブラシをかけて持っていったら…
汚れを落としただけぢゃんか、こんなぢゃダメだわってペーパーをあてられた。そしてコンパウンドで磨くと・・ぴっかぴか!
再び持ち帰って、夜中までしこしこ磨き続けた。

どおよ、この輝き。

--
木村自動車整備工場でタイミングベルト他交換。
月末請求。
予定以外にいろいろ換えちゃったけど、いくらかかったかなあ…
[PR]
by roadsterna6 | 2006-11-03 15:38 | 散財生活