ロードスターにまつわるあれやこれや


by roadsterna6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:散財生活( 32 )

幌スクリーン破損…

e0038452_19121651.jpg中古幌のヤレったリヤスクリーンの代わりに嵌めていたオークションで購入したポリカのスクリーンは、経年変化でモロくなって、ところどころ亀裂が入っていて、あちこちビニールテープで補修していたけれど、本日見事にまっぷたつに、割れた。

もおビニールテープの補修では、おっつきそうもない。

1)NA中古骨にNB新品幌を組み込んだアッセンブリを通販で買う。
    …商品代金コミコミ 108,150円。

2)幌骨は再利用してNB用の新品ガラス幌にDIYで張り替える。
    …周辺パーツと合わせて 71,760円の部品代。

3)オークションで程度の良さそうなNB幌一式を落札する。
    …約 50,000円〜100,000円。

4)もう一度ポリカのリヤスクリーンを購入する。
    …5,500円。寿命は1年ちょっとか。

どうする、、、オレ。
[PR]
by roadsterna6 | 2006-10-13 19:42 | 散財生活

キーホルダー

ちょっと大きめのご飯茶碗が欲しいなあ、と出かけたクラフトフェアで、ロードスターにぴったりのキーホルダーを見つけた。

e0038452_1649220.jpg

ロードスターっていや人馬一体、そこで馬の蹄鉄ってのが良いじゃん。蹄鉄は縁起物だし。くっついているふさふさも、馬のしっぽみたい。
e0038452_1753269.jpg鉄を焼いて叩いてつくる、鍛冶ね。
でも、ちょっと値がいいなあ。
「小さくつくるのはたいへんなんですよお、またこの反りを出すのも難しいんです…」なんて話しの間に、和釘つくりの実演が始まった。
・・・すご、、これは買いだわ。

--
クラフトフェアまつもとで 鍛冶 平田淳 作「キーホルダー」を購入。
4,800円。
[PR]
by roadsterna6 | 2006-05-28 17:49 | 散財生活

ヘッドレストスピーカー

ロードスターのシートのヘッドレストには、なンとスピーカーが埋め込まれていて、知らなかった最初の頃は、いったいどこで音が鳴っているのか、不思議に思っていた。でもコレ、ただ鳴っているだけ。

e0038452_16251642.jpgちゃんとした音ので出るスピーカーにしたいと思い、はたしてここにハマるのはどんなヤツが有るのか、ネットでいろいろ調べてみたら、どおやら10cmのスピーカーなら簡単に取り付けられるみたい。
e0038452_16282661.jpgちろっと覗いたカー用品店で、白いコーンに惹かれて購入。早速付けてみた。
廻りのスポンジをむしって押しこんだだけ。なんだかモジゾーみてだ。

鳴らしてみると、細かい音までクリアに聞こえる。

--
自動車用品店で「カロッツェリアTS-F1000」を購入。8,480円

そりゃあ純正に比べればいい音だがせ、ハコ無しで露出で付けてどれだけ性能が発揮されているのか…半値ぐれのでも、良かったかもしれん。
[PR]
by roadsterna6 | 2006-05-06 16:56 | 散財生活

エアロボード

走行実験中のエアロボード2006年モデル。
e0038452_9442118.jpg

日除けシェードを2枚重ねて目玉クリップで留めただけ。
簡単で見栄えもそこそこで効果は抜群。

--
自動用品店で「クイックシェード リアM」を購入。
298円×2枚=596円

コストパフォーマンス絶大!
[PR]
by roadsterna6 | 2006-04-23 10:06 | 散財生活

電動オートアンテナ

電動アンテナを止めているリングが無くなっている事に気が付いた。

e0038452_134552.jpgそおいえば、以前からくるくる回っていたけれど、あれは外れるまえぶれだったのかなあ。
ラジオのスイッチを入れてみたら、
げろげろ‥中からずるずると臓物がはみ出してきて、抜けちゃった‥走行中ぢゃ無くて良かったと慰める。
どおやら紛失したのはリングだけみたいで、単体で部品が注文できたので、いくらか助かった。
e0038452_1354123.jpgはみ出した臓物を元に戻さなければいけない。上から差し込んでみたがうまく入らず、分解して巻き直すことになる。組立順を忘れないように写真を撮りながらすすむ。
しかし、たかがアンテナごときに大がかりな仕掛だこと。初期型のアンテナはシンプルな脱着式だったというけれど、ちょっとづつ贅沢になり、重たくなっていくのだな。

無事に取り付け完了。動作も良好。
やはりちゃんと付いていればくるくる回る部分ではない。
たまには点検するだな。

e0038452_14223884.jpg

--
ディーラーで「アンテナロックナット」を購入。930円
[PR]
by roadsterna6 | 2006-04-15 14:23 | 散財生活

テインの車高調

板バネサスの幌ジムニーから乗り換えた頃は、シャコタンのスポーツカーとわいえ、コイルスプリングの乗用車は乗り心地が良いなあと感心していたのだけれど、この頃はツギハギだらけの舗装道路の振動が身に応え、乗り心地の悪さがどおにも我慢ならなくなった。
現状は、きっとノーマルショックにローダウンバネを入れただけだし、走行距離もずいぶんだからショックもかなりヘタっているに違いない。遠からずサス交換は必須だなと思い、中古のサスペンションはどんなのがいくらくらいで取り引きされているんだろうかとチロっと覗いたオークションで、勢い余って車高調を落札、、またやってもた・・・

はたして自分で交換できるんだろうか、

そんな時、NAロードスターに関するホームページは充実していて、アッという間に山の資料が手に入る。
e0038452_20174327.jpg

学科勉強を積み、なからの段取りがイメージできた。いよいよ明日は、サス交換にチャレンジだ。

--
オークションで「ロードスター NA6CE テイン TEIN 車高調」を落札。
43,500円+送料1,370円。

減衰力16段調整のタイプHA、純正アッパー付きのアッシー。わりあい状態も良さそうで、まあまあの価格だろう。

そして自動車用品店で車高調レンチを購入。3,150円
[PR]
by roadsterna6 | 2006-03-31 21:00 | 散財生活

シフトノブ

運転中はいつも触れているステアリングはモモの本革巻が標準仕様なのだけれど、ギヤチェンジの度に触れるシフトノブはプラスチック製だ。やっぱこれも本革巻がいいなと思っていたところ、ちょうどの商品がオークションに出品されたので、落札。
e0038452_15452449.jpg
早速付けかえようと純正品を外したところ…
本革巻と比べてずいぶん重い。測ってみたら、
本革巻製    → 140g 
プラスチック製 → 195g と、約1.4倍の重量がある。
付けかえてみたら、今までのコクコクっとしたシフトフィールが、なんとなくカクンカクンてかんじになってしまった(気がする)。
せっかくの革巻きなのに、かなり残念。このまま使うか、元に戻すか…

--
オークションで「ロードスター 純正シフトノブ ブラックレザー 良品」を落札。
3,800円+送料240円。

レバーの中にガン玉を潰して詰め込んでオモリにしてみたけれど、スペース的に+5gが精一杯。
とりあえずしばらくはコレで様子を見るだな。
[PR]
by roadsterna6 | 2006-03-18 16:07 | 散財生活

NA8純正ホイール

後期の1.8L用の、軽いってウワサの純正ホイールを狙っていた。
オークションを観察していると、年式相応のくたびれたホイールが、タイヤが付く付かないに関係なく1万円台前半で動いている。使えそうなタイヤなら時にすぐにはけるけれど、ボロタイヤなら送料や処分費がよっこにかかるから付いていない方がいい。
タイヤの価値をどお見るか…

そんな時、
バリ山ポテンザG3付きの程度の良さそうなモノが出品された。
e0038452_1237332.jpg

--
オークションで「ロードスター 純正ホイール タイヤ付」を落札。
21,000円+送料3,600円。

ホイールもなかなかの美品で、良い買い物だったな。
ハードトップを外すじぶんに付けかえよう!楽しみ。
[PR]
by roadsterna6 | 2006-02-19 13:00 | 散財生活

トランク交換

とんでもねえひでえヤツがいて、
実はこのロードスター、10円玉パンチがボディーを半周していて、特にトランクの傷がひどかった。
買うときから付いていた傷だし、おかげで安かったのだろうし、金かけて板金塗装するほどでもないしと一年間ほっぽっていたけれど、程度の良さそうな中古のトランクを見つけた。
e0038452_1423343.jpg

--
オークションで「NA8C ユーノス ロードスター トランク」を落札。
8,500円+着払送料1,850円。

傷はそれほど気にしていないつもりでいたけれど、付けかえたら、やっぱり格段に気持ちいい。
[PR]
by roadsterna6 | 2006-02-10 14:39 | 散財生活

タイヤ交換

そろそろ夏用タイヤも摩耗限界だなあと思っていたら…
施主宅の物置にまだまだ7分山くらいのタイヤが眠っていた。ロードスターに合わせてみるとアルミホイルのサイズもピッタンコで、それじゃあと、まるまる譲ってくれた。
e0038452_18132926.jpg
今までのホイール、バナナベと呼んでいた8本スポークはメーカー不詳だけれどあまり見ない型でもあり愛嬌もあり、なかなか気に入っていたのだけれど、今度のはこれはこれでオーソドックスな型で自然に馴染みそう。

持った感じ、
いくぶん重かったのでざっと重量を量ってみると…
今度のホイル…14.5kg(7分山オカモトタイヤ付き)
バナナベ  …13.2kg(山無しヨコハマタイヤ付き)
純正アルミ …13.2kg(2分山BSスタットレス付き)
重いのはホイル分かタイヤ分か、
いずれにせよ5kg以上のバネ下重量増になる。
燃費、落ちるかな。

装着した感じ、
e0038452_18141758.jpg
みごとに馴染んでるね。

流した感じ、
屋根のクローズ時のロードノイズがいままでに比べてずいぶんでかい。
ブロックパターンが大きいので覚悟はしていたが、普通にそこそこグリップのイイいまどきのタイヤは、やっぱイチに静粛性だな。

--
施主から「ホイール付きタイヤ」を貰う。1本パンクしていて修理。
800円
[PR]
by roadsterna6 | 2005-10-30 18:07 | 散財生活