ロードスターにまつわるあれやこれや


by roadsterna6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:散財生活( 32 )

いったい…

「人馬一体、また人馬一体、、いったい何冊買えば気がすむの…」
「だってあれさ、ちょっとずつ記事が違うだもの」
e0038452_1059278.jpg

プロ野球ファンのおじさんが、ひいきのチームが優勝を決めた翌日のスポーツ新聞を全部買う気持ちがわかる。

--
新型ロードスターの特集ムックとか雑誌が13冊。合計12,175円
他に旧型の書籍とかメンテナンスブックは7冊。合計14,455円
[PR]
by roadsterna6 | 2005-09-17 11:17 | 散財生活

ハードトップスタンド

e0038452_19223546.jpg

「またクルマの部品、買っただかや」
「屋根を架けとくスタンドさね。見ましょ、スッキリ片づくずら」
「おお、こりゃいいわ。邪魔で困ってたでな」

--
オークションでオリジナル物の「ハードトップスタンド」を購入
8,800円+送料840円。
[PR]
by roadsterna6 | 2005-07-17 19:21 | 散財生活

ドアミラー

e0038452_1555712.jpg

昨日のこと、建前の現場から帰るとき、クルマに乗ろうと思ったらドアミラーが折れて落っこちた・・・・
走行中じゃなくて良かった、と、落ちたミラーを回収して帰って分解したところ…ミラー内に侵入した雨が、ちょうど付け根のヒンジのところに溜まるのね。泥も堆積しているほど。
オレのミラーは廃番の純正オプション品のメッキミラーで、オークションでも良品は2万円前後で取り引きされる価値ある商品。
これは直さねば!と、半日かけてDIY。


e0038452_15112422.jpg

この際だからと、助手席側も無理に折ってバラして直した。
くっついて良かった。
固着して動かなかったのが動くようにもなったし。

--
ホームセンターで「ネジ」などの部品を購入。
1,098円
[PR]
by roadsterna6 | 2005-07-03 15:04 | 散財生活

車検

自賠責保険  29,780円
重量税    25,200円
印紙税     1,400円
リサイクル料  5,990円
検査業務費   8,000円
委託代行料   1,000円
整備費    43,981円で 合計 118,000円也
基本点検の他にエンジンルーム下廻り洗浄、下廻り防精塗装、タイロットエンドブーツ交換、ファンベルトとクーラーベルト交換。
[PR]
by roadsterna6 | 2005-06-24 14:49 | 散財生活

ブレーキローター交換

ブレーキを引きずる音がガードレールに反射してうるさくて、いつからこんなにニヤかくなったかやあ、、オープンな気持ちよさが半減…。
そこでこの際だと、懸案のフロントブレーキローター交換を行った。


e0038452_1411482.jpgバラしたら、、、やかましいワケだわ。パットが摩耗して摩耗限界センサーを引きずっていた・・・
交換前のローターはレコード盤のよう。

e0038452_14211772.jpgぴかぴかの新品ローターは、純正品よりも安いロッキード製。一緒に交換するパットは、先ずは純正品で。

作業時間は正味半日くらい。ロードスターはホームページが充実していて、大抵のことはどこかで誰かが詳しく説明してくれていて、ホントに助かる。

--
ネット通販で「フロントローター」を購入。
9,818円。送料手数料込。
ディーラーで「純正パッド」を購入。
8,900円。
ホームセンターで「ウマ」を購入。
3,960円。
[PR]
by roadsterna6 | 2005-05-28 14:05 | 散財生活

ブレースバー

e0038452_13191159.jpg

マイナーチェンジして1.8Lになったモデルに標準装備されたブレースバー。リヤの剛性感アップには打ってつけのパーツだとの情報により、オークションで探すと…5,000円あたりの相場で動いている。

取り付け後の効果は…
リヤの接地感が格段に増した。

--
オークションで「ユーノス ロード スター 純正 ブレースバー」を落札。
5,251円+着払送料1,580円。
阿呆に絡まれて、へんてこな価格になってしまった。
[PR]
by roadsterna6 | 2005-05-14 13:17 | 散財生活

オートエクゼのマフラー

最初から付いていたアペックスのN1マフラー、一応車検適合品なのだけれど、ちょっとやかましくて近所迷惑な音に気が引けていた。
そんなおり、マフラーの中間部分のタイコのヶ所が出っ張っていて、このままのローダウン仕様では、車検の最低地上高(9センチ)をクリアできないことが発覚…。
乗り心地の悪い車高短を換えるか…
やかましいマフラーを換えるか…
そんなおり、オークションで、前から気になっていたマフラーを発見。

e0038452_13322386.jpg

オートエクゼ、常用回転域の静かさにびっくり。風きり音に包まれながら、かすかな排気音を感じ、音楽を聴きながら流せる。静かなせいか、下のトルクが太ったようにも感じる。
アクセルを踏み込んだときが、またイイ。
乾いた歯切れのいいサウンドは、まさにオレの求めていたもの。アペックスのときと違い、音にせかされることなく、ゆとりを持って走れる。
いやあああ、頑張って落札して良かった!

--
オークションで「オートエグゼ製ステンレスマフラー!美品」を落札。
43,000円。どうしても欲しくて最期まで競ってしまった。
県内の出品だったので持ちに行きその場で交換してもらう。
[PR]
by roadsterna6 | 2005-05-11 13:31 | 散財生活

リヤスクリーン

オークションで落札した幌だけれど、ヤレったリヤスクリーンの手当をしなければならない。オークションにはいろいろな補修品が出ている。多角的に検討した結果、

--
オークションで「ロードスター リヤスクリーン」購入。
5,500円送料込。
よし、これで幌の取り付けに必要な物が揃ったぞ。
[PR]
by roadsterna6 | 2005-03-08 23:04 | 散財生活

トノカバー

オープンにしたときに畳んだ幌にかけるカバー。
スマートにオープンしたいと思って、オークションで狙っていた。
「買ったきり押入にしまいっぱなしでした」なんていう程度のイイものが5,000円前後で動いている。何回か入札を重ねて、ようやくオレの番が来た。

--
オークションで「トノカバー」落札。
5,000円+着払い送料1,260円
まだ幌を装着していないのにね…
[PR]
by roadsterna6 | 2005-02-24 20:54 | 散財生活

幌ASSY

幌を求めてオークションを追いかける夜が続く。そんな時、NA型の限定色の紺の幌が出品された。
ハードトップ装着でほとんど使っていなっかため、リヤスクリーンとその周辺が劣化して割れているけれど、他は程度イイみたい。スクリーン部分だけを新品部品で取っても1万7千円だそうだ。
よし、入札だ。毎晩オークションを追いかける生活にも、ケリを付けなくっちゃね。

--
オークションで「NA8 Gリミ限定物 コン色幌ASSY/ヤレ品」落札。
20,500円。
県内からの出品だったので、高速へ乗って直接取りに行く。
[PR]
by roadsterna6 | 2005-02-02 11:06 | 散財生活