ロードスターにまつわるあれやこれや


by roadsterna6
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テインの車高調

板バネサスの幌ジムニーから乗り換えた頃は、シャコタンのスポーツカーとわいえ、コイルスプリングの乗用車は乗り心地が良いなあと感心していたのだけれど、この頃はツギハギだらけの舗装道路の振動が身に応え、乗り心地の悪さがどおにも我慢ならなくなった。
現状は、きっとノーマルショックにローダウンバネを入れただけだし、走行距離もずいぶんだからショックもかなりヘタっているに違いない。遠からずサス交換は必須だなと思い、中古のサスペンションはどんなのがいくらくらいで取り引きされているんだろうかとチロっと覗いたオークションで、勢い余って車高調を落札、、またやってもた・・・

はたして自分で交換できるんだろうか、

そんな時、NAロードスターに関するホームページは充実していて、アッという間に山の資料が手に入る。
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学科勉強を積み、なからの段取りがイメージできた。いよいよ明日は、サス交換にチャレンジだ。

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オークションで「ロードスター NA6CE テイン TEIN 車高調」を落札。
43,500円+送料1,370円。

減衰力16段調整のタイプHA、純正アッパー付きのアッシー。わりあい状態も良さそうで、まあまあの価格だろう。

そして自動車用品店で車高調レンチを購入。3,150円
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by roadsterna6 | 2006-03-31 21:00 | 散財生活

シフトノブ

運転中はいつも触れているステアリングはモモの本革巻が標準仕様なのだけれど、ギヤチェンジの度に触れるシフトノブはプラスチック製だ。やっぱこれも本革巻がいいなと思っていたところ、ちょうどの商品がオークションに出品されたので、落札。
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早速付けかえようと純正品を外したところ…
本革巻と比べてずいぶん重い。測ってみたら、
本革巻製    → 140g 
プラスチック製 → 195g と、約1.4倍の重量がある。
付けかえてみたら、今までのコクコクっとしたシフトフィールが、なんとなくカクンカクンてかんじになってしまった(気がする)。
せっかくの革巻きなのに、かなり残念。このまま使うか、元に戻すか…

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オークションで「ロードスター 純正シフトノブ ブラックレザー 良品」を落札。
3,800円+送料240円。

レバーの中にガン玉を潰して詰め込んでオモリにしてみたけれど、スペース的に+5gが精一杯。
とりあえずしばらくはコレで様子を見るだな。
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by roadsterna6 | 2006-03-18 16:07 | 散財生活