ロードスターにまつわるあれやこれや


by roadsterna6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エアロボード

走行実験中のエアロボード2006年モデル。
e0038452_9442118.jpg

日除けシェードを2枚重ねて目玉クリップで留めただけ。
簡単で見栄えもそこそこで効果は抜群。

--
自動用品店で「クイックシェード リアM」を購入。
298円×2枚=596円

コストパフォーマンス絶大!
[PR]
by roadsterna6 | 2006-04-23 10:06 | 散財生活

桜と雪とロードスター

うちの辺りの桜も、じきに満開なんだけれど、
こんこんと雪が降っている・・・
e0038452_11182616.jpg

[PR]
by roadsterna6 | 2006-04-21 11:19 | ロードスターのある風景

ディーラーで

アンテナのロックナットを注文しに出かけたディーラーで、新型ロードスターに横付け。このくらい遠目に眺めるぶんはオレのNA6も全く色褪せてみえないけれど、近づくと新型はつくりのよさをぷんぷん発している。10年後の中古車に期待して、今からたんと売れて欲しい。
…って、あと10年乗るつもり…?
e0038452_19255447.jpg
ディーラーで新品パーツが購入できるいとは、まだ大丈夫。
[PR]
by roadsterna6 | 2006-04-17 19:59 | 同類項

電動オートアンテナ

電動アンテナを止めているリングが無くなっている事に気が付いた。

e0038452_134552.jpgそおいえば、以前からくるくる回っていたけれど、あれは外れるまえぶれだったのかなあ。
ラジオのスイッチを入れてみたら、
げろげろ‥中からずるずると臓物がはみ出してきて、抜けちゃった‥走行中ぢゃ無くて良かったと慰める。
どおやら紛失したのはリングだけみたいで、単体で部品が注文できたので、いくらか助かった。
e0038452_1354123.jpgはみ出した臓物を元に戻さなければいけない。上から差し込んでみたがうまく入らず、分解して巻き直すことになる。組立順を忘れないように写真を撮りながらすすむ。
しかし、たかがアンテナごときに大がかりな仕掛だこと。初期型のアンテナはシンプルな脱着式だったというけれど、ちょっとづつ贅沢になり、重たくなっていくのだな。

無事に取り付け完了。動作も良好。
やはりちゃんと付いていればくるくる回る部分ではない。
たまには点検するだな。

e0038452_14223884.jpg

--
ディーラーで「アンテナロックナット」を購入。930円
[PR]
by roadsterna6 | 2006-04-15 14:23 | 散財生活
e0038452_19203119.jpg

来てはみたものの、
はたしてこんな雪の中で開いているのだろうか、小谷の露天風呂…
[PR]
by roadsterna6 | 2006-04-13 19:21 | ロードスターのある風景

マツダロードスターNB8

ZとS2000とマツダのカタログを並べて、どのオープンにしようか、仮想購入計画で悩んでいた。やがてマツダロードスターに的は絞られたが、中古でもまだまだいい値がする。初代ユーノスも程度がいいものは値もいいし、ヨレヨレの安物はアトが怖いし、じきに新型が出るで、きっと3〜4年後には底値の2代目の中古が狙いだな、1600と1800とどっちがいいだやあ…なんて思いながら夢をのせて作っていたプラモが、この度ようやく完成した。
e0038452_18371690.jpg

マツダロードスターNB8オートエクゼエアロバージョン。
[PR]
by roadsterna6 | 2006-04-13 19:17 | 同類項

幌ジムニー

今ではすっかりロードスターフリークな日々だけれど、ほんの数年前はオープンカーなんて全く思いもしなかった。それが3年前の冬、たまたま友達から譲り受けたクルマが幌ジムニーで、せっかくだからと試しに幌を外して走ってみたら…気分は格別に気持ちよくて、オープンエアーの開放感に一気にハマった。
でもジムニーの幌は収納式じゃないから、駐車中の荷物のセキュリティーだとか、ビキニトップを携帯していたとはいえ、突然の土砂降りだとかに不便を感じ、それにあまり林道にも行かねし、どっちかっていうと峠道をもっと爽快にぶんぶん走りたいなあと、いつしかロードスターに憧れていたのだな。
e0038452_20295169.jpg
ロードスターと引き替えに手放してしまったけれど、マニュアルミッションの楽しさとオープンエアーの気持ちよさを教えてくれた幌ジムニーは、最高の出会いだった。
[PR]
by roadsterna6 | 2006-04-11 20:46 | 同類項

サス交換

ちょっと肌寒いお天気で、おかげで花粉も飛んでいない絶好のサス交換日和。交換手順についてはじゅうぶんにイメージトレーニングを重ねてあるので、写真を撮りながら余裕の午前10時スタート。
e0038452_18394097.jpg

簡単そうなリヤから始めたのだが、先ずウマをかうのにあたふた45分、そして仕様変更されていた1本のボルトを外すのに1時間の苦戦・・・ようやくリヤを終了した時は、2時近かった。

残り時間が不安だったけれど、続いてフロントに取りかかる。フロントのウマはブレーキ交換以来2回目なので慣れたもので順調にすすみ、ネジを外しはねた頃、懇意にしている工務店の二人が顔を出した。

e0038452_18494424.jpg

すかさず助っ人を依頼。三人寄ればなんとかで、あーだこーだと苦戦しながらも、日没前に終了することができた。けっこうな力仕事で、手が4本と足が3本必要な場面もあり、一人ではどおなったことか、ホントに助かりました、ありがとう。
どこのネジも軽く外れると楽なのだけれど、固着していてなかなか回らなかったりして苦戦しているとすぐに時間が過ぎていき、そのいとに工具を壊したり、そおいうところが素人なのね。

e0038452_18581380.jpg

かるく試乗した感じ、乗り心地が確実に良くなって、その分アクセルやハンドルのツキは少し緩くなったかなあ、でも道路の段差を超えるときにシートからケツが飛び跳ねないから身構えなくてもいいし、タイヤもポンポン跳ねないから山道でもグリップが効きそうだし、今までとんでもないクルマに乗っていたものだわや。
なからに車高調リングの位置を合わせただけなので、リヤがちょっと沈みすぎ。セッティングは明日以降だな。

で、どっちに回せば車高が上がるんだろうか、、、
[PR]
by roadsterna6 | 2006-04-01 19:29